迷惑なお土産の幸せ

今日は、とっても良い天気でむしろ暑い…

息子達は、何時も何時も2人で一緒


外遊びが大好きで特に砂いじりが大好きで遊びに行ってはなかなか帰って来ませんでした。


帰りましょうの音楽がなっても「ただいま」の声はしません。

母さんは、何時も後10分もう10分と待ってみるもののなかなか帰って来ない為不安感で妄想が巡って結局車で探しに行くはめになってしまいます。


探しに出ると薄暗い中遠くから2人の歩く姿を何時も見付けては「帰りましょうの音楽なりだしたら帰っておいで」って言ったでしょ…


車に乗せて家へ帰ってからがとにかく大変


まずは玄関先で服の土払い

玄関へ入ってからは、

靴に入った砂払い…靴下を裏返しての中に入った砂がボロボロと出て来ます。


次は、ズボンの裾、ポケット全て裏返しするとジャリジャリ…


払ってから下着にして雑巾で手と足を拭いて家へ上げさせますが、廊下に悲しくも2人のしっかり歩きましたと判を押して歩いたように泥足跡が残って行きます。

それを見ては、あ~と「又……」ガッカリ

毎日がこの繰り返し


その後を追いかけるようにモップを掛けるのですが


毎回毎回で、もういい加減にしてと当時は思っては、イライラ

たまに叱った時もありましたが、


2人で遊んでると夢中になって帰りましょうの音楽も聞き逃す位楽しかったのでしょう。


今思えばとっても仲が良くってお兄ちゃんを大好きだった次男何時も次男を優しく守って来れていた長男でとても弟が好きだったのでしょう。

私には仲の良い2人が自慢でした。


モップ掛けしても廊下を歩くとジャリジャリと嫌な音…今は、一人なので汚す人は居ません。


とっても懐かしく幸せな幸せな時間だったのを今更ながら長男と次男の申し訳なさそうな笑顔が浮かんで私の心を包んでくれてます。


次男のあの時のはにかんだ笑顔を思い出す事が少しずつ少しずつ増えて…母さんに何か伝えたいのでしょうか。


優しい記憶有り難う。