息子の記憶の温もり

昨日仕事終わり買い物へ寄った時たまたま目について息子果物が好きだったなっておもったらオレンジを手にしでした。

家へかえって供えてやりました。


明日切って2人で食べょうね…不思議と息子の写真が微笑んでるように見えました。


36年前息子は未熟児で生まれ2ケ月程保育器の生活で私の方が2週間で先に退院をしました。


退院してからは、毎日母乳を何度か絞って冷凍して週1回元夫が病院へ届けていました。


時々会いに行っては保育器の中へてをいれると小さな小さな手でしっかり親指を握りしめてくれました…本当に大人の親指よりも小さな手で柔らかくて暖かい手でした。


待ちに待った退院の日には、 真白のベビードレスと帽子…奮発しました。

2100gと小さな体にまるで天使その者です。


夜中何度も起こされ2人でつつき会いながらどちらかが起きておむつ交換にミルク…寝不足そのものです。


夫は、寝不足状態で会社出勤私は2人の息子と一緒に昼眠です。


夫は定時に帰って来る時は必ず次男を入浴させてくれました。

手が大きいので首を支えるのが楽々で…上手にガーゼで洗ってくれてました。

今でもはっきりと目に浮かびます。


お宮参りには、未だ首が座らず着物を着せて支えて写真を取りました。

女の子のように可愛い写真が出来上がりました。


私の免許証の中に今でも大切に入っています。

もうボロボロですが…


少しずつ息子も身体を動かそうとしているのでこたつの上に座布団を置いてうつぶせにすると、身体を一生懸命浮かそうとして私の方をくりくりなまん丸な瞳で見ているのがとても愛おしくてたまりませんでした。


不思議なのですがその時茶色のつなぎと黄色のシャツに素足だったのを覚えています。


私は、子供の頃親の愛情薄く育った為子供の愛し方が全く解らない中での子育てでどうして良いのか解らず本に頼ってばかりで、育児ノイローゼになりそうで時々ヒステリックになり掛けてしまいました。


そんな中息子達にお母さん勉強をさせてもらいながらお母さんに育ててもらいました。


朝、日中2回のコースを変えての散歩肌かでの窓越しの日光浴…夏は、汗疹防止に入浴と別に外で毎日2回の沐浴


息子が亡くなってからやたらと記憶が甦って愛おしさが増して来ます。


自分を責めてばかりいる私に駄目出ししてるのでしょうか…


今日食べたオレンジは当たりです。


とても美味しかったね。