息子へ温もりの乗換

5月19日雨…


今日は、2ケ月待ちに待った新車 キャストの納車日です。




今迄10年程乗っていたムーブの税金が高くなった事や12ケ月点で買い換えをするかどうか悩んでいました。




気になってた車もあり12ケ月点検は、予約してたのですが迷ってたので取りあえず取り消ししてもらいました。




何よりムーブは、息子が免許取立て時から次男と2人で使用してた為思い出や息子の温もりや心が残っている気がして出来るものなら乗り続けたい気持ちが強かったからです。




それでも運転も下手くそな為結構目立つ傷だらけな事もありそろそろ変えた方が良いのかな~…とかなり悩んで迷ってました。



とりあえず話を聞くだけならと気になってたカーレンタルでの話を聞きに行く事にしました。


話を聞けば聞く程気持ちが買い換えに傾いてどんどん買い換える気になって話を決めちゃいました。


ただ新車なので納車迄1ケ月程掛かると言われました。



息子を助手席に乗せるのをイメージして…キャストに一目惚れ…乗ってるイメージが浮かんで決定的でした。



ムーブの助手席にも巻いていたのですが…

誕生日プレゼント等全くしなかった次男が11月最初で最後1度だけの「母さん…はい」とニッコリ苦笑いで手渡してくれたのが白い箱に赤いリボンの付いたプレゼント…マフラーでした。

私は「何…」と言うと「誕生日だから」と

私は初めてのプレゼントにビックリと嬉しさが込み上げて来ました。

「珍しいね。」と言いつつも本当に嬉しくて嬉しくて、仕事、外出の時は使っていたのですが、生地か合わない要で痒みが出てひどくなり仕方なくバッグへ巻いていました。


次男を見付けた日クローゼットからマフラーを取り出しもらった時の苦笑い、言葉を思い浮かべて涙か溢れてました。


当時は、未だ寒かったのでマフラーを痒くても良いからと巻いたのですが…あの時のひどいけど痒みが不思議な事に全く出なく…何、何の魔法…それから毎日使っていました。


さすがに温かくなってマフラーしてると暑くなる為ムーブの助手席に次男の名前を呼んで「毎日母さんの横に居て…」貴方の指定席とずっと 巻いたままでムーブを走らせてる時も2人一緒だったのです。


姿の見えない息子に車中で他愛ない事を話し掛けてました。

勿論返事はありませんが、心の中で返事が帰って来るんです。


そして今日キャストに乗換の時も家を出る時「一緒に新車キャスト ショー迎えに行こう…行くよ」とムーブで2人で車屋へ


自動車屋を入るとローズピンクのキャスト思った以上に可愛い気に入りました。


車の保険の契約や車の説明を聞いて、直ぐムーブから外したマフラーを助手席に巻き付け「指定席だよ格好いいね。」

装備も凄い…2人の車だから




運転の操作の説明を受けて家へ走らせました。



何時も次男は私と一緒…側にちゃんと居る。