思い出の鍵が開く時

今日は朝からどしゃ降り1日中雨なのかな





雨じゃイルミネーションが付かない…息子に家が探せるかな


母さん見つけてもらえるかな


貴方は、何処から見て居るのか…母さんには、見つける事が出来ない。



雨の日は、ベランダの花達には、水上げなくて済むけど…紫陽花はかなり咲いて来たよ。


気が付いてるかな





昨日は、8回目の月命日(推測)息子に会えないまま4年近くたった。



2、3日前ベランダの花達に水をあげてたらナメクジを見つけて「う…」気持ち悪い‼️


でも、その時次男の幼い頃が甦って来た。


「ママお家のないカタツムリが居るよっ」…


…えっ!「お家のないカタツムリ何か居ないでしょう。お家が割れちゃったんじやない。」と裏へ出てみるとゴミ箱に張り付いたナメクジだったのです。


「カタツムリに似てるけどお家がないのは、カタツムリじゃなくて、ナメクジだからヌルヌルするからさわっちや駄目だからね。」…カタツムリじやないのって


息子は、少し納得してないようでしたが…




幼い子供の素直な感性だったのでしょう。


とても可愛いくって心がホッコリさせられたのを思い出しました。



わたしは少し気持ち悪いながらもナメクジを見つめていました。


ふと気づくともう居なくなっていました。



急に鍵の掛かっていた思いでの箱の鍵が開いたかのようにすっかり忘れていた記憶が甦って来ました。




時々……


突然最後の次男の残酷な姿がフィールドバックして目の前に前ぶれなく甦って心が粉々に砕けそうになります。


ほんのり一瞬なのですが悲しみと苦しさで息子の心の痛みか伝わって来て切なくて可哀想で涙が瞳をくもらせます。



そんな母さんに息子は、何か伝えようとしているのでしょうか。


しまい込んだ思いでの記憶箱の鍵が少しづつ開いて居るようです。



時々玄関のドアの開く音がします。


最近何度も家のドアの開く音息子は、ちゃんと一緒に居るからと言っているのでしょうか



玄関の方へ目をやっても何も変わりありません。それでもやはりドアの開く音と次男の気配を感じて居るのは、間違いないのですが



母さんは、気配だけでなく顔が見たいし声が聞きたい。


思い切り抱きしめて貴方の肌の柔らかさ温もりを感じたいけど



もっともっと思い出の箱の鍵がこれからも少しの切っ掛けで開くでしょう。


息子が励まして来れて要るようで心が温かくなって来ます。